ブルーベリーの花が咲き始めました

ハイブッシュ系の早生の品種は花を咲かせ始めました。

これからブルーベリーの森あづみのでメインで育てているのラビットアイ系の品種もぞくぞくと咲いてきます。

園内には、いろいとなワイルドプランツ(雑草)の花もかわいく咲いており、ミツバチやチョウが盛んに飛び交う光景が見られます。

この季節ならではの光景がまた好きなんです。

小さな花は、害虫の天敵となる寄生バチのエサとなり、天敵を増やしてくれます。

無農薬栽培にはこういった多様性のある環境づくりが大切だと考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次