長野県安曇野のブルーベリー観光農園「ブルーベリーの森あづみの」
有機認証のオーガニックブルーベリーをメインに栽培しております。
2025年ブルーベリー狩りは8月よりスタート、6月17日より予約受付開始いたします。
また、ブルーベリーの森あづみのでは、野菜、ハーブ、ヘーゼルナッツなどもつくっています。
本日、サツマイモの苗が届きました。

うちで購入している販売店さんからの苗は、かない綺麗な状態で届きますが、苗が老化しないように、切り戻しをし、吸水させます。

また、伸びすぎている根は取り除きます。
植えつけるときに、折れたり、「ゴボウ根」といって、イモが細くなってしまうことの原因にもなります。

切り戻したら、浅く水をはって、サツマイモの苗に吸水させます。
今年は、新しい品種もテストしてみたいと思っています。
通常販売のほか。昨年、好評いただきました、サツマイモ詰め放題やサツマイモの収穫体験なども検討していますので、楽しみにお待ちいただければと思っております。