ブルーベリーの糖度はどれくらい?

品質管理のため、糖度計を導入しました。

早速、うちの農園のブルーベリーの糖度を測ってみました。

まだ、今年の実はできていないので、昨年収穫の冷凍(メインで栽培しているラビットアイ系)を測定。

糖度は、およそ14〜17度くらいでした。

ブルーベリーの糖度は8〜12度程度と言われているので、それよりはかなり高い値でした。

他のフルーツの糖度は
ミカン(ブランド)約12度
リンゴ約15度
ブドウ約17度
(果樹をめぐる情勢 農林省H26参照)

といった感じなので、
ブルーベリーは、品種や完熟具合(収穫の仕方が大きく影響します)
などによっては、
ブドウやリンゴに引けをとらない甘さであると言えると思います。

品種ももちろん影響しますが、ブルーベリーの森あづみので特に熱心に取り組んでいる点は、「収穫方法」。

注文発送の完熟実をじっくりと時間をかけて見極めて収穫しています。

農業法人で働いていた時の経験からみても、おそらく、収穫の作業効率は通常の半分以下だと思いますが、甘い実を厳選した実の品質には自信をもっています。

摘み取り体験にお越しのお客様にも、そのノウハウをお伝えして、美味しい実をみつけてもらうえるようお手伝いしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次