長野県安曇野にあるオーガニックブルーベリー農園「ブルーベリーの森あづみの」です。
ブルーベリーの森あづみのは、本当に景色が良い場所だと、日々感じています。
今回は、ブルーベリー農園の一年の景色を紹介☆
Instagramのリール動画でも投稿していますので、よろしければそちらもご覧ください。
冬のブルーベリー農園

厳しい冬。
長野県安曇野は気温が氷点下になります。
私は、剪定でブルーベリーたちの生育をお手伝い。
ブルーベリーたちは、じっと耐えてくれています。
春のブルーベリー農園

厳しい冬を越えて待ちに待った春。
春草の絨毯に覆われて、綺麗です。

気温の上昇とともに、ブルーベリーの蕾が膨らんできました。
開花までもう少し。

ブルーベリーの白い可愛い花が開花しました。
ミツバチなどの昆虫が受粉を助けてくれます。
初夏~夏のブルーベリー農園

梅雨に入ると、ブルーベリー農園の下草がよく伸びるようになります。
下草をこまめに刈り取り、「草マルチ」を厚く敷いていくのが大切。
夏の乾燥を防いでくれるほか、微生物が活発に活動したり、ブルーベリーの栄養源にもなります。

ブルーベリーの実ができてきました。
品種によって色づく時期や実が収穫できる時期は、かなり違いがあります。

ブルーベリーがたわわに実る季節。
ブルーベリー狩りやブルーベリーの販売で、忙しい季節ですが、本当に嬉しい季節でもあります。
実の重みで枝が垂れるので、ブルーベリーの樹は少し広がった形になります。
剪定の時は、この状態の樹形もイメージします。
秋のブルーベリー農園

最近は、夏が長くなってきていますが、それでも少しずつ季節は涼しくなります。

秋が深まってきました。
紅葉も進んでいます。
ブルーベリーはツツジの仲間ですので、ドウダンツツジのように赤く紅葉します。
下草は枯れて、黄金色の絨毯に。
この季節もとても綺麗です。
どの季節も景色が素敵な場所

ブルーベリーの森あづみのの景色は、どの季節も素敵です。
私も本当に大好きな場所です。
ブルーベリー狩りなどでご来園の際には、ぜひ、この最高の景色もお楽しみいただければと思います。

