長野県安曇野市のブルーベリー農園「ブルーベリーの森あづみの」です。
例年、8月より、金土日(祝日)を中心に、「オーガニックブルーベリー摘み取り体験(ブルーベリー狩り)」を開催しています。
フレッシュ(生)ブルーベリーの一番美味しい食べ方は何でしょうか?
ずばり「ブルーベリー狩り(摘み取り体験)」で、摘み取って食べることだと思います。
ブルーベリーは「追熟しない」果物
ブルーベリーは、とってからは熟さない(追熟しない)果物です。
酸っぱいまま収穫するとずっと酸っぱいままなので
過去に酸っぱいブルーベリーを食べた経験のある方は、まだ熟していないブルーベリーだったのかもしれません。
樹の上でしっかり熟したブルーベリーは、最高の甘さになります。

それぞれの実がバラバラのタイミングで熟してくるため、熟した状態を見極めて、収穫することが大切ですので、見極め方を、お客様には丁寧に説明させていただいております。
「完熟」が、その品種のブルーベリーの甘さが揮されている状態とすれば、ブルーベリー狩りでは完熟~完熟+αくらいのものを食べることができます。
軟らかくて甘さがMaxだと、発送で潰れてしまい、販売には適さない場合があるからです。
鮮度は今収穫した物が一番フレッシュ
鮮度も、ブルーベリー狩りなら、今とったばかりなので、世界で一番フレッシュなブルーベリーです。
夏にはぜひ、長野県安曇野でブルーベリー狩りをお楽しみください。

遠方の方にもこの感動をお届けする産直販売

前述のとおり、現地で食べるのが最も美味しいに近いと思われる状態ではありますが
その感動を、可能な限り再現できるように、収穫技術をもったプロが丁寧に収穫し、全国へとお届けしています。
それが、産直販売(通販)です。
「遠方で行けないけれど、ブルーベリーを買えませんか?」というお問い合わせを多く頂くようになり、発送テストなどを繰り返しながら、できるだけ現地で食べる感動を再現できるようにサービスを作り上げてきました。
発送当日に収穫し、温度管理をしっかり行い、鮮度を保ちま、最短で翌日の午前中には到着することができます。
ありがたいことに、現在では全国に数百箱のブルーベリーをお届けできるようになりました。

さらに、ブルーベリーのシーズンオフでも、対応できるように、2025年からは本格的に「冷凍オーガニックブルーベリー」の発送も開始しています。
こちらも、販売3カ月ほどで、完売してしまうほどの人気商品となりました。
これからも、工夫をこらしながら、様々な形で、完熟ブルーベリーの魅力を広げていきたいと思っています。


