2022年もありがとうございました

2022年も、もうすくで終了となります。

今年は、私自身もいろいろな経験をすることができました。

今年もブルーベリーたちは素晴らしい実をつけてくれて、感謝です。

支えていただいた皆様に感謝です。

目次

ローズガーデンをつくりました

ずっとやりたかったローズガーデンづくりに着手しました。

ハマナスという原種系の食用バラを植えました。

ローズヒップも少し収穫できました。

来年もまた楽しみです。

カモミール摘み取り体験をやりました

ジャーマンカモミールの摘み取り体験をやりました。

ハーブの摘み取り体験をずっとやってみたかったので、実現できてうれしかったです。

今年は試行的な取り組みだったので、少量でしたが、来年にむけてさらにハーブ園を増やしています。

来年もぜひやってみたいです。

ハーブティーの製作も始めました。

マルベリーが豊作でした

実はあんまり記事にはしていませんでしたが、今年はマルベリー(桑)が豊作でした。

とりきれないくらいとれて、生食したり、ジャムにしました。

来年は、摘み取り体験できないか検討中です。

グミもよく取れました。

ブルーベリーシーズン本当に楽しかった

昨年よりさらに収量が増えて、摘み取り体験の営業日数も大幅に増やすことができました。

昨年と違ったのは、県外からのお客様が大幅に増えたことでした。

利用者全体としては昨年の約2倍で、売上も約3倍になりました。

たくさんの新しい出会いや、久しぶりの再会など、すごく楽しい時間でした。

ブドウ棚のレストスペースの無農薬栽培のブドウが、すごくとれたので、直売所でも販売しました。

来年もすごく楽しみです。

ネットショップや直売所での販売開始

ブルーベリー収量の増に伴い、ネットショップや直売所での販売をはじめました。

ネットショップで、すでにリピートしていただけるお客様もいらっしゃたりと、非常に高評価をいだだき、本当にありがたいことです。

直売所でもブルーベリーは非常によく売れました。

野菜も直売所で販売しました。

野菜づくり自体は8年目になりますが、これまで自分の野菜を販売したことがなく、

野菜が売れたことが静かな驚きと、大きな喜びになりました。

現代農業にも載りました

ご縁があり、「月刊 現代農業」2022年2月号と8号に掲載していただきました。

いままで経験がなかったので、とても良い経験になりました。

信州鎌の師匠に出会えたことも、大きな財産でした。

サツマイモ収穫体験は断念・・・

失敗もありました。

サツマイモ収穫体験をやりたくて準備して、途中までは順調だったのですが・・・

ブルーベリーのハイシーズンに、手入れが行き届かなく・・・小さいイモばかりになってしまいました。

サツマイモ収穫体験は断念することになり、残念でした。

それでも、収穫したサツマイモの一部は直売所などで販売し、買っていただくことができたのは、嬉しかったです。

来年は、スケジュールと労務管理をしっかりとやって、ぜひ、収穫体験をやってみたいと思います。

有機JAS認証を取得しました

「有機JAS」の認証を取得しました。

農薬や化学肥料を使わない栽培に取り組んできましたが、食品表示としての「オーガニック」といった表記ができない悩みがありました。

有機認証を取得することで、より広く、取り組みを伝えることができるのがありがたいです。

オーガニックブルーベリー農園として、引き続き、環境や人にやさしい農業に取り組んでいきたいと思います。

2022年も良い年でした

振り返っていたら、2022年も、本当にいろいろなことがありましたが、どれもよい思い出です。

多くの皆さまにも支えられてきたと改めて思います。

来年も、引き続き、ブルーベリーの森あづみのをよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次