「ナイヤガラブドウ」食べごろです

ブルーベリーの森あづみののレストスペースにあるブドウ棚。

暑い日でも快適な日陰を作ってくれます。

このブドウは「ナイヤガラ」というブドウです。

長野県では、安曇野市のすぐ近くの塩尻市が産地になっており、主にワイン用として生産されています。

ナイヤガラは実が柔らかいため、流通には不向きと言われ、全国的にはあまり生食用として出回っていません。

しかし、昔から産地周辺では食べられていたようで、私も「産地周辺」に住んでいたため、子どものころよく食べていました。

独特の良い香り、糖度が高く甘い。

生食でもとても美味しいブドウです。

昨年植えて、無農薬で栽培していました。

8月27~29、9月3日~5日あたりにご来園いただければ、食べることができるかもしれません。

ブドウ棚で休みながら、ナイヤガラブドウを味見・・・なんてのもいいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次